始め方

【スマホOK】OpenSeaでのNFTアートの買い方・購入方法

2023年5月9日

【広告・PR】

この記事で解決できるお悩み

いぶ
こんな悩みを全力で解決します。

 

  本記事の信頼性

本記事を書いているぼくはNFT歴2年です。

OpenSeaでは約1,000万円分のNFTを購入しており、SNSでのレクチャー経験もあります。

 

この記事を読めばOpenSeaでのNFTの買い方がわかり、NFTをゲットできますよ  

スマホ・PCでの購入方法を画像付きで解説します。  

 

復習

コインチェックの口座開設が未完了の方は「コインチェックの口座開設方法」を参考に最優先でやっておきましょう!

 

\無料5分・スマホでもかんたん/

コインチェックで口座開設する

【事前準備】OpenSea:NFTの買い方


事前準備が完了している方は、スマホ版PC版をタップしてNFTの買い方の手順に進んでください。


OpenSeaでNFTアートを買うには、事前準備として以下のSTEP1〜5を完了させる必要があります。

 

 事前準備が完了していない場合、実際の操作画面付きで解説した以下記事を参考に進めましょう!

【スマホOK】NFTアートの始め方

【スマホOK】NFTアートの始め方|出品・購入までの手順

 

特に最初の コインチェックの口座開設に時間がかかるため、先に申請しておくと後がスムーズですよ!

\無料5分・スマホでもかんたん/

コインチェックで口座開設する

 

【スマホ】OpenSea:NFTの買い方


OpenSeaでのNFTの買い方(スマホ)は3STEP。

 

PCでのNFTの買い方はコチラをご参照下さい。

 

【STEP1】OpenSea販売URLにアクセス

書アートNFT(第2弾)の購入を例に解説します。


書アートNFTのDiscord
にアクセス。

「official-links」の部屋をタップし、OpenSea販売ページのURLをロングタップ(長押し)。

「リンクをコピー」をタップ。 

 

ポイント

スマホでNFTを買う場合、MetaMaskアプリで購入手続きをします。

偽サイトでNFTを購入しないよう、DiscordでOpenSea販売URLをコピペしましょう。

いぶ
OpenSeaでの検索よりDiscord経由の方が安全性が高いためです。

ここからはメタマスクアプリの操作です。

メタマスクのアプリにログインし、右下の「ブラウザ」→「検索窓」の順にタップ。


DiscordでコピーしたURLを貼り付けし、検索窓の下に出現したURLをタップ。


 

【STEP2】好きなNFTアートを選ぶ

 フロア価格(最低価格)を確認して画面を下にスクロールし、購入したいNFTアートをタップ。

 

【STEP3】選んだNFTアートを買う

「カートマーク」→右上の「カートマーク」の順にタップ。


「Complete purchase」(購入完了)をタップ。

 

いぶ
メタマスクのポップアップが表示されるので「確認」をタップして購入完了です。
 

 

【PC】OpenSea:NFTの買い方


OpenSeaでのNFTの買い方(PC)は3STEP。

 

スマホでのNFTの買い方はコチラをご参照下さい。

 

【STEP1】OpenSea販売URLにアクセス

書アートNFT(第2弾)の購入を例に解説します。


書アートNFTのDiscord
にアクセス。

「official-links」の部屋からOpenSeaの販売ページをクリック。(以下画像の赤枠)

いぶ
OpenSeaで検索するよりDiscord経由の方が安全性が高いためです。

 

【STEP2】好きなNFTアートを選ぶ

フロア価格(最低価格)を確認。


「Buy Now(今買う)」にチェック。

ポイント

「Buy Now」にチェックを入れることで出品されているNFTアートが表示されます。

 


好きなNFTアートを選ぶ。

ポイント

金額の安い順(Price low to high)に並んでいるため、上から順に好きなデザインを探すのがスタンダードな選び方です。

 

 

補足

青枠では「金額の高い順(Price high to low)」等を選択して表示順を変更可能です。

 

【STEP3】選んだNFTアートを買う

選んだNFTアートをクリック。


「Add to cart」をクリック。


メタマスクに接続します。

「MetaMask」をクリック。


「次へ」→「接続」の順にクリック。


右上のカートマークをクリック。


「Complete purchase(購入完了)」をクリック。

いぶ
メタマスクのポップアップが表示されるので「確認」をタップして購入完了です。

 

NFTを買う際の注意点


NFTを買う際の注意点は以下の3つです。

 

仮想通貨の送金手数料

仮想通貨取引所からメタマスクに仮想通貨を送金する際、多くの場合に送金手数料が発生します。

コインチェックでは送金手数料0.005ETH(約1,250円)かかってしまいます。


送金手数料についての対策は以下2つです。

  • 送金回数を減らす(1回でまとめて送金)
  • 送金手数料が無料の取引所を使用する

 

結論、コインチェックで操作に慣れたら、送金手数料が無料のGMOコインを使うのが良いです。

いぶ
GMOコインの魅力は以下をご参照ください。

 

\無料10分・最短即日取引OK/

GMOコインで口座開設する

 

NFT売買にはガス代がかかる

OpenSeaでNFT売買をする際、ガス代(手数料)がかかります。

その理由は、NFTはブロックチェーン技術を使用しており、ガス代はブロックチェーンの使用料だから。

ブロックチェーンとは

世界中のコンピュータでそれぞれデータを保持し、お互いに監視(分散管理)する仕組み。

ブロックチェーン、NFTではデータのコピー、改ざんが困難。

 

ガス代はブロックチェーンの混雑具合で変動します。


なるべくなら安い時間帯を狙ってNFTの取引をするようにしましょう。

以下はbeaconcha inという現時点のガス代が把握できる無料サイトになります。

 

OpenSeaの取引で必要なガス代も把握することができます。

 

NFTの盗難

NFT界隈では盗難被害がかなり多いです。


具体的には、メタマスクがハッキングされたり詐欺DMから偽サイトにアクセスすることでウォレット内のNFTを盗まれてしまいます。


NFTはあなたの大切な資産のため、以下の記事を読んで防御力を上げておきましょう!


【2023年最新】メタマスクのハッキング対策

 

まとめ


今回のOpenSeaでのNFTアートの買い方は「NFTアートの買い方」のSTEP6に該当します。


全6STEPによりNFTアートを購入できるようになりました!

いぶ
迷ったら以下記事に戻り、実際の操作画面を見ながら作業すれば間違わずにすみますよ。


【スマホOK】NFTアートの始め方

【スマホOK】NFTアートの始め方|出品・購入までの手順

 

STEP1の「コインチェックの口座開設」がまだの方は「コインチェックの口座開設方法」をまずはサクッと終わらせましょう!

\無料5分・スマホでもかんたん/

コインチェックで口座開設する

  • この記事を書いた人

いぶ

いぶろぐ管理人/NFTをこよなく愛し、気付けば約1,000万円投資中/35歳/月20万ブロガー/NFTセミナー講師/資産7,000万円/ブラック大企業の主任/ICL-crazy-diamonds/アイコンはCNNのNo.132/書アートNFT運営/NFTに関するお悩みをブログで解決します。