NFT

【図解入門2】NFT投資の稼ぎ方と分析のやり方を徹底解説|売れたNFTアート

2022年9月13日

【広告・PR】

この記事で解決できるお悩み

いぶ
こんな悩みを解決できる記事を書きました!

社畜2×投資×NFTブログで月100万円稼げてます。

 

NFT投資の始め方(稼ぎ方・分析のやり方・買い方)をわかりやすく解説していきます。

 

仮想通貨、NFTの取引で「失敗」していませんか?

  仮想通貨取引所は複数口座開設&「使い分け」しましょう。
  手数料で損をしないため、販売所ではなく取引所を使いましょう。

  1. bitFlyer:王道の取引所。ビットコインを貯める用。
  2. GMOコイン送金手数料無料。NFT売買用。
  3. コインチェックアプリがシンプル。bitFlyerのサブ。
  4. bitbank手数料が安くチャートも詳細。GMOコインのサブ。

 

NFT投資の概要

NFTとは?

前提としてNFTが何か知る必要があるため、はじめに解説します。

 

NFTとは

Non-Fungible Token(非代替性トークン)の略。唯一無二の証明がされたデジタルデータ。新技術ブロックチェーンによりNFTの情報はブロックチェーン上に残るため、コピーや偽造を防止できる。

NFTアートとは

NFT技術を利用したアート作品。希少性があり、所有者の証明ができる。誰でも作成・販売できるのが特徴。

 

いぶ
NFTには固有IDが割り当てられているため、他の物で代替不可なんです。

 

さらに詳しく

「トークン」は既存ブロックチェーン上に新たに作られた仮想通貨のこと。仮想通貨や暗号資産と同じ意味で使用。

 

ブロックチェーンとは?

ブロックチェーン技術のイメージを押さえておくことも重要なため、解説します。

 

ブロックチェーンとは

取引の記録を関係者で分散して管理する仕組み。不正利用が困難な高いセキュリティを誇る。

いぶ
従来の情報一括管理に対し、ブロックチェーンでは互いにチェック可能!

 

NFT投資とは?

本記事でのNFT投資は、NFTアートへの投資を意味します。

以下の図解を用いて、あなたがAさんのケースで解説しますね。

  1. NFTアートを売買して差額の利益(キャピタルゲイン)を狙う。
  2. クリエイターのNFTアートを安値で購入し、Bさんに高値で売れたら成功。
  3. NFT売買では、転売した時の取引額の一部がクリエイターの利益になる!
  4. NFTを保有し続けるメリットありのNFTもあるため、内容に応じてガチホか転売かを使い分ける。
いぶ
赤字はNFT売買ならでは。NFTの転売はクリエイターの応援に繋がります!

 

NFT投資は稼げるのか?

結論、稼げます。

NFTは始まったばかりの市場で、株式投資のようなプロの投資家が少ないのも魅力です。

参考として、NFT投資を含めた僕の投資実績を公開します。

いぶの投資実績(ポートフォリオ)

保有資産 投資額 評価額 損益 備考
ITA 2,148,505円 2,825,127円 +676,622円 S&P500、全世界株式、インドのインデックス詰め合わせ
毎月600ドルクレカ積立
海外不動産 2,300,000円 3,220,000円 +920,000円 2024年頃に売却予定
NFT、仮想通貨 647,306円 864,449円 +217,143円 1ETH=25万円で計算
保有NFTはフロア価格で算出
SOXL 2,044,925円 1,652,979円 -391,946円 1ドル=142.5円
平均取得単価19.92ドル
レバナス 3,838,497円 2,764,213円 -1,074,284円 毎月15万円クレカ積立
日本株 2,426,300円 1,191,420円 -1,234,880円
ドル 1,655,875円 1,655,875円 0円 1ドル=142.5円
3,755,452円 3,755,452円 0円
合計 18,816,860円 17,929,515円 -887,345円

※2022年9月13日時点の情報

  1. 株式投資は投資の学校で猛勉強したにも関わらず撃沈中(笑)
  2. 実体験からもNFT投資が最も利益を出しやすい。
  3. 仮想通貨が暴落中でも損益がプラスなのはNFT投資の恩恵。

 

その他のNFT投資情報

インフルエンサーShuheiさん(@shupeiman)も大人気NFTであるCNPで利益80万円出されています。フロア価格を0.2ETHで計算されてるので、9/18時点のCNPフロア価格0.94ETHで試算すると利益376万円です。

 

「バリュー株投資アカデミー」を運営されていている上原さん(@uehara_sato4)もNFT投資に対して前向きな発信をされています。

 

海外NFT投資家のふうまさん(@nft_fuu)は、「つみたてNISA&iDeCoの次は"NFT"で間違いない」と発信されています。

 

NFT界隈の動き

2022年10月、NFTが日本でブームになってきています。最近ではキングコングの西野亮廣さん(@nishinoakihiro人気講演家の鴨頭嘉人さん(@kamohappyがNFT業界に参入し、NFTの知名度が一気に上がりました。

 

 

NFT投資は『楽しい・癒やされる・稼げる』の3拍子揃ってます。

少額からでも始められるため、今が旬の投資手法をぜひ試してみてください。

 

NFT投資の稼ぎ方(3大戦略)

NFT投資の稼ぎ方(3大戦略)について解説します。

様々な投資をしてきた僕が最も勝率が高いと考えている3大戦略は以下のとおりです。

 

本章を読むと『売れたNFTアートの特徴』もわかります。

順番にいってみましょう!

 

CNPバー忍戦略

CNPバー忍戦略とは、人気NFTであるCNPを複数体購入&バー忍して売っていく戦略のことです。

まずはCNPがどんなNFTコレクションなのか、バー忍とは何かについて解説します。

 

CNPとは?

CNPは『NFTの王者』と呼ばれ、2022年6月18日に世界ランキングTOP10入りを達成したジェネラティブNFTコレクションです。

CryptNinja Partnersの略で、CryptoNinjaのサブキャラクターが主役となっています。

いぶ
赤枠キャラクターがCNPの主役です。

 

ジェネラティブとは

キャラクターやパーツ素材を複数制作しておき、AIを利用することで数千パターンを自動生成できる仕組み。

CNP関連のURL

コレクション名 CryptoNinja Partners(CNP)
公式サイト https://www.ninja-dao.com/cnp
公式Twitter https://twitter.com/CryptoNinja_NFT
OpenSea https://opensea.io/collection/cryptoninjapartners
Ninja DAO(Discord) https://discord.com/invite/ninjadao

 

キャラクター

CNPのキャラクターは2022年9月18日時点で以下の5種類です。

リーリー(パンダ) ミタマ(幽霊)
ナルカミ(鷹) オロチ(白蛇)
ルナ(うさぎ)
いぶ
可愛すぎます…。5体目のルナは後述するバー忍で誕生しました。

 

CNPでは今後『精霊進化』が予定されており、条件が揃うとCNPが進化します。

以下の画像はオロチの精霊進化「ヤマタノオロチ」の構想。

いぶ
カッコ良すぎる…!

 

創設者

イケハヤさん(@IHayato

日本でNFTを売るのが1番上手なお方。トップマーケター&CNPのマーケティング担当。

 

roadさん(@road_ninjart

CNPの仕掛け人!CNP事業を企画。イケハヤさんが「天才的な企画センス!」と絶賛。

 

リツさん(@rii2_4

神絵師&天才イラストレーター。CNPのデザインを監修。

 

発行体数と価格

CNPの発行体数は22,222体で、これは海外の人気NFTコレクションの2倍以上の発行量。

CNPは2022年5月15日に0.001ETH(約200円)で販売され、22,222体が販売開始から1時間で完売しました。

 

コミュニティ『NinjaDAO』

Ninja DAOはCNP保有者との交流、イベントへの参加等、コミュニケーションや情報交換を楽しめる国内最大規模のコミュニティ。

いぶ
なんと、登録者43,000人以上…!

 

イケハヤさんが創始者で、以下の4つを大事にされています。

  1. クリエイターの可能性を信じよう
  2. 失敗を歓迎し、成功をみんなで喜ぼう
  3. 他人にやさしく、自分にもやさしく
  4. マイノリティでいよう

 

『初心者に優しい』と評判のため、初めてのNFTでCNPを選ぶ人がかなり増えています。

CNPはNinja DAOの「会員証」になるため、CNPを購入したらNinja DAOにもご登録を。

 

フロア価格が高騰しやすい

CNPは5/15の0.001ETH(約200円)から始まり、9/18時点でCNPのフロア価格は0.94ETH(約21万円)となっています。

約4ヶ月で1000倍。元の価格が低いのもありますが、株式投資ではまずできないことがNFTでは可能です。

イケハヤさんは6/21に「今の10倍くらいにはなるんじゃないかな」と予想されています。

 

バー忍とは?

CNPホルダーのCNP(2,222体)をBURN(バーン)することで新キャラクターをがもらえるというCNP独自のシステムです。

BURN(バーン) × 忍者 = バー忍

2022年7月31日に新キャラクター「ルナ」が追加されました!

↓↓ 新キャラの「ルナ」です ↓↓

いぶ
BURNは燃やすことです。BURNしたCNPとはお別れせねばなりません。

 

新キャラのルナは可愛いだけでなく、約10%しか存在しないことになります。

ルナは価値が上がると予想し、以下の『CNPバー忍戦略』を実行しました。

 

次回のバー忍は2022年11月に新キャラ 小鬼の「ヤーマ」が爆誕する予定です。

 

CNPバー忍戦略

CNPバー忍戦略は、CNPを複数体購入&バー忍して売っていく戦略だとご説明しました。

具体的には以下のとおりです。

  1. CNP2体以上を安値(0.5ETH以下が目安)で買う。
  2. CNP1体を残してバー忍を実施。
  3. バー忍したCNPが購入価格よりも高くなったら売る。
いぶ
CNPは保有しておくことで恩恵もあるため、1体はガチホしましょう。

 

実際に、新キャラのルナはCNPのフロア価格よりも価格が高いです。

CNPのフロア価格が0.86ETHなのに対し、ルナの最低価格は0.95ETH。(以下画像参照)

 

 

僕が実行したバー忍戦略をまとめたのが以下の図です。

CNP4体を購入して3体をバー忍し、3体とも高値で売れました。

 

以下は売値のエビデンスです。

 

レインボーの新キャラを狙うべし

CNPではレインボーキャラがいますが、レインボーは大人気なので高値で売れます。

いぶ
なんと3ETHでレインボーリーリーが売れてます。

 

いぶ
レインボールナだけ異常に売値が高いです。

 

レインボーキャラ、欲しいですよね。

レインボーキャラを普通に買うと高額ですが、バー忍でレインボーキャラが手に入る可能性があるのも大きな魅力です。(バー忍でどんなキャラが誕生するかはランダム。)

いぶ
CNPバー忍戦略は余剰資金がある方にオススメ!

 

バー忍とCNP擬人化は相性が良い

CNPはNFTクリエイターによってファンアートが創作(二次創作)されています。

↓ 僕のTwitterヘッダー画像(NFT) ↓

 

二次創作のレベルが非常に高く、CNPバー忍戦略との相性もめちゃくちゃ良いんです。

バー忍したキャラはBURNしますが、CNP擬人化によりバー忍するキャラとの思い出が形として残ります。バー忍しても擬人化キャラをpfp等で使い続けられるのは大きな魅力。

実は僕のアイコンもCNPの擬人化。僕が尊敬するNFTクリエイターさんをご紹介します。

 

おすいちさん(@os111169

おすいちさんはCNP二次創作をされており、擬人化の天才です。

僕のクナイリーリーと黒鷲ナルカミを擬人化いただき、物凄い反響をいただきました。

いぶ
僕がブロガーというのを考慮し、『一筆入魂』のメッセージを😭

 

ナルカミ擬人化をTwitterアイコンに設定し、僕のTwitterは伸び出しました。

おすいちさんにCNP擬人化を依頼したきっかけは、以下のpondeさん(@pondeblogの擬人化リーリーを拝見し、とてつもない魅力を感じたためです。

 

こうした二次創作との相乗効果でCNPの知名度はさらに上がっていきます。

CNPのバー忍を検討している方は、おすいちさんにCNP擬人化をお願いしましょう!

 

わふくジェネころもがえ戦略

わふくジェネは和服を着た可愛い女の子のNFTコレクションで、『ポストCNP』になる可能性があります。フロア価格は10/8時点で0.06ETH(約12,000円)!

大人気NFTコレクション『Crypto"WAFUKU"NFT』の夏バージョンとなっており、20人の女の子が登場します。

 

CNPの『バー忍』に対し、わふくジェネには『ころもがえ』があります。

  • 秋(10月下旬〜11月上旬予定)に衣替え(現在は夏仕様)
  • 10/10(月)〜10/23(日)に秋エモ祭り
  • ホルダーの要望を取り入れ「二次流通NFTも対象」に!

 

CNPバー忍戦略と同じ手法でわふくジェネころもがえ戦略も可能です。

わふくジェネについて整理すると、以下の表のようになります。

コレクション名 わふくジェネ
販売点数 11,111点
販売日 2022年8月28日
価格 8/28に0.001ETHで販売 → 9/8時点のフロア価格0.04ETH
ブロックチェーン イーサリアム
公式サイト https://www.wafukunft.io/
OpenSea https://opensea.io/collection/wafukugen
WAFUKU LOVE〜わふクラブ〜(Discord) https://discord.com/invite/5CWkgk9hXQ

 

キーマンは以下の方々です。

役割 お名前
デザイナー WAFUKUさん(@CryptoWAFUKUNFT
マーケター SOLOさん(@solo_nftist
音楽 yokodoriさん(@yokodori
Contract むなかたさん(@munakata_Eng
モデレーター ようへーさん(@yohei001
スペース、Webサイト オクテンさん(@okurarematen

 

わふくジェネについては以下記事で詳細分析してるので、ご参照ください。

【NFT分析】わふくジェネを購入しての本音レビュー

 

WL戦略

WL戦略とは、期待大のNFTプロジェクトのWLをゲットして当該NFTを格安で入手する戦略のことです。

 

WLとは

「ホワイトリスト」の略。優先購入権を意味する。WLを制する者はNFTを制する。

WLがあると、希望するNFTを優先的に安値で購入できます。

最近話題のジェネラティブNFTコレクションでは、0.001ETH(200円程度)でWL購入できるものが多く、この価格であれば損をする可能性は非常に低いです。

僕の場合、CNPホルダーの恩恵としてCNPの派生プロジェクトであるCNPJ(CNP Jobs)のWLを2つ入手できました。

 

0.001ETHで2体購入し、2体とも0.3ETHで売却しました。11万円程度の利益です。

↓↓ 僕が購入&売却したCNPJ ↓↓

 

WLの入手方法としては「○○ホルダーであること」やNFTプロジェクトに何からしらの形で貢献要な場合が多いです。

NEW案件WL戦略は、WLさえ入手できれば超低リスクで始められるのが大きな魅力かと。

 

現時点でWLを入手できる期待のNFTプロジェクトとして『Aopanda Party(@APP_PANDAO)』があるので、まだチェックできていない方は以下記事から内容確認しましょう。

【10/30ローンチ予定】Aopanda Partyとは?

 

NFTブログ戦略

NFT投資をするなら、ブログと合わせてNFTブログで稼ぐのが効率的です。

NFTブログの優位性は以下のとおりです。

  1. 仮想通貨ブログと差別化できる
  2. 仮想通貨に投資しながら稼げる
  3. NFTアートに投資しながら稼げる
  4. 仮想通貨アフィリエイトが高単価
  5. NFTブロガー圧倒的にが少ない

 

NFTブログという一つのパッケージの中に『資産を爆増させる3つのエンジン』が内蔵されているのが最大の強みです。

NFTブログはかなり稼ぎやすいですが、成功者のノウハウを早い段階で学んでおくと効率が段違いになります。

 

ノアさんBrain

NFTブログなら『NFTブログのレジェンド』ノアさん(@noalogから学ぶべきです。

ノアさんは月残業30時間の会社員でありながら、知識ゼロから1年で収益400万円を達成した超人SEO主で月50万円以上稼いでます。

僕が最も尊敬する人で、「もっと早くにこのBrainに出会いたかった」と心の底から感じている最強のBrainです。

ノアさんBrainの図解を作成したので、参考にしてください。

 

ノアさんBrainは以下で無料部分の閲覧&購入ができます。

今なら50%オフの19,980円で購入可です!

 

2022年10月時点の仮想通貨&NFTブロガーは?

NFTブログをやるなら競合についても押さえておきましょう。

Twitterで以下のキーワードで検索したアカウント数は表のとおりです。

  1. 仮想通貨ブログ
  2. 仮想通貨ブロガー
  3. NFTブログ
  4. NFTブロガー

 

2022年10/20時点の仮想通貨(NFT)ブロガーは583人です。

2022年7月からデータ採取し、7月から10月にかけて3カ月で約100人増えています。

最近、Twitterでアクティブな仮想通貨ブロガーが減ったと言われていますが、個人的にはCNPを中心としたNFTの盛り上がりの影響で新規参入者が増えてると予想してます。

増減要因は様々ありそうですが、「仮想通貨ブロガーの人数は仮想通貨自体の変動に相関がある説」もあります。

いぶ
仮想通貨に春が訪れた時、ブログ準備が整っているかで勝負が決まる

 

参考として、CNP、CNPJをアイコンにしてるアカウントの推移も添付します。

 

いぶ
CNP、CNPJアイコンの方はかなり減ってきてます。

 

NFTプロジェクトの分析方法

 

損をしないため、NFT投資をする前にそのNFTプロジェクトを分析するのは重要です。

分析項目はイケハヤさんBrain(NFTで稼ぐ方法徹底解説)で勉強し、以下項目としました。

 

本記事では分析項目について解説します。

具体的な分析結果を知りたい方は、人気NFTコレクション『わふくジェネ』の分析結果をご参照下さい。

【NFT分析】わふくジェネを購入しての本音レビュー

 

資金調達額の妥当性

資金調達額とは「NFTコレクション完売時の売上」のことです。これはNFTコレクションの成否を分ける最も重要な指標になります。

資金調達額が大きいと運営者は多くの運営資金を集められますが、完売できず失敗と評価される可能性が高いです。

また、投資家は高値で買うことになるため投資リスクが高く、リターンを得られる可能性が低くなります。

いぶ
資金調達額が明らかに大きいNFTの購入はNG!ということです。

 

では、資金調達額がいくらまでなら投資家にとって妥当だといえるのか?

1つの判断基準を示します。

投資家目線のオススメ判断基準は『資金調達額が50ETH(1,000万円)以下なら妥当』です。

根拠は2つあります。

  1. 日本での調達限界100ETH(2,000万円)の半分
  2. 国内NFTプロジェクトで成功事例

 

順番に解説します。

 

日本での調達限界100ETH(2,000万円)の半分

これは以下のイケハヤさんツイートを参考にしています。

「今の市況と競争性を考えると、せいぜい100ETHの調達が限界。これでも相当にハードルは高い。」

本内容を踏まえて、100ETH(2,000万円)の半分である50ETH(1,000万円)が妥当かと。

※1ETH=20万円と仮定。

 

国内NFTプロジェクトで成功事例

2022年8月20日に販売されたNFTコレクションに『SPACE CROCOS』があります。エイリアン化した可愛いワニのNFTアートです。

計2,000点が0.025ETH〜0.03ETHで販売され、8/22の朝には見事に完売しています。

本プロジェクトの資金調達額はざっくり計算で2,000点×0.025ETH=50ETH。1ETH=20万円とすると1,000万円です。

 

上記をまとめて以下の図解を作成しました。

「ハッピーエリア」の範囲であれば「資金調達額の観点では妥当なNFTコレクション!」と判断できることになります。

 

いぶ
以下のイケハヤさんツイートも参考にしました。

 

Founderの人物像・信念・発信力

Founder(創設者)の人物像・信念・発信力はNFTプロジェクトの成功に大きな影響を与えます。

Founderが誰なのかわからない、身元が不明といったNFTプロジェクトはもちろん投資NG。Founderが発信していないのも良くないです。

いぶ
僕は本項目をかなり重要視してます。

 

応援したくなるストーリー性

NFTコレクションは応援されることにより伸びていきます。よって「そのNFTコレクションはなぜ生まれたのか?」を知り、ストーリー性に共感できるかが重要になります。

いぶ
コンセプト、世界観のテーマ、強みも合わせて分析するのが有効です。

 

完売後の運営力(ロードマップ)

NFTコレクションは完売してからが勝負。NFT完売後に運営者がどのような方針を打ち出すか、ロードマップがどのように整理されてるかでフロア価格が大きく変わってきます。

NFT完売後に運営者が沈黙するNFTプロジェクトは運営者が「売って終わり」だと考えていると思われ、投資NGです。

 

コミュニティの盛り上がり

コミュニティはNFTプロジェクトを盛り上げるにあたって非常に重要です。

いぶ
実際にDiscordに参加して、コミュニティの人数・内容を把握します。

 

NFT自体の魅力(デザイン+α)

NFTコレクションの第一印象はデザインなものの、+αでオリジナルの機能等があると他コレクションとの差別化ができます。

CNPの場合はバー忍(新キャラにキャラ変)や巻物NFTのエアドロ等が予定されてます。

 

まとめ

NFT投資の稼ぎ方(3大戦略)は以下のとおり。(タップで各ステップに飛びます。)

 

NFTプロジェクトの分析項目は以下のとおり。(タップで各ステップに飛びます。)

 

世界はNFTの時代に突入してます。楽しみながら個人の力でも稼いでいきましょう!

 

\完全無料・最短5分・即日取引/

ビットフライヤーで無料口座開設する

 

NFTアートの購入方法を知りたい方は以下の記事をご参照ください。

 

仮想通貨取引所の口座開設の手順は、以下の記事で図解・画像付きで解説してます。

 

仮想通貨に投資しながら年利8%で運用したい方は以下記事をご参照ください。

【驚愕の年利8%】ビットレンディングの始め方(×GMOコインが最強の理由)
  • この記事を書いた人

いぶ

いぶろぐ管理人/NFTをこよなく愛し、気付けば約1,000万円投資中/35歳/月20万ブロガー/NFTセミナー講師/資産7,000万円/ブラック大企業の主任/ICL-crazy-diamonds/アイコンはCNNのNo.132/書アートNFT運営/NFTに関するお悩みをブログで解決します。