始め方

【スマホOK】OpenSeaの始め方|登録方法と日本語化

2023年5月8日

【広告・PR】

この記事で解決できるお悩み

いぶ
こんな悩みを全力で解決します。

 

    本記事の信頼性

本記事を書いているぼくはNFT歴2年です。

OpenSeaの始め方についてはSNSに加え友人にも何度もレクチャーした経験があります。

 

この記事を読めばOpenSeaの登録・日本語設定ができ、初心者の方もNFT売買できるようになりますよ!  


スムーズに登録ができるよう、実際の操作画面付きで解説します。  


復習

コインチェックの口座開設が未完了の方は「コインチェックの口座開設方法」を参考に最優先でやっておきましょう!

 

\無料5分・スマホでもかんたん/

コインチェックで口座開設する

OpenSea(オープンシー)とは?


OpenSea(オープンシー)は世界最大のNFTマーケットプレイス(NFTの売買ができるお店)です。


基本情報は以下のとおりで、世界中のNFTが出品されています。

名称 OpenSea(オープンシー)
取扱NFT デジタルアート、音楽、写真等
決済方法 仮想通貨(ETH、SOL等)
対応ウォレット MetaMask(メタマスク)
対応チェーン Ethereum、Polygon等
公式サイト https://opensea.io

 

OpenSeaの特徴は以下のとおり。

  • ユーザー数、取引量が世界最大規模
  • NFTを誰でも無料で作成可能
  • 日本語に対応している
いぶ
順番に解説していきますね。

 

ユーザー数、NFT取扱数が世界最大規模

OpenSeaではユーザー数が月間33万人以上で、NFT取扱数は8,000万点を超えています。(2023年7月時点:CoincheckのHPより)


DappRadarというサイトではNFTマーケットプレイスの取引量等を調べることもできますよ。


いぶ
まずはOpenSeaでNFT売買を経験してみるのがおすすめです。

 

NFTを誰でも無料で作成可能

OpenSeaではNFTを誰でも無料で作成できるのが大きな魅力です。


実際にぼくもドット絵を作成してNFT化してみましたが、驚くほど簡単にできましたよ。

いぶ
無料でリスクなく作成できるのは本当にありがたいですよね。

 

日本語に対応している

OpenSeaは英語だけでなく日本語にも対応しているため、NFT売買する際も操作がしやすいです。


いぶ
ぼくがNFT初心者だった頃も直感的に操作できました。

 

OpenSeaの始め方(登録方法)


OpenSeaの始め方(登録方法・メタマスクとの連携方法)について解説します。


「事前にやるべきこと」を実施した上で「スマホ」「PC」のお好きな方で登録しましょう。

スマホで登録する PCで登録する

※タップすると該当箇所にとびます。  

 

【重要】事前にやるべきこと

OpenSeaを始める前に、以下の4STEPを終わらせておく必要があります。


なぜなら、これら4STEPを完了させないとNFT売買ができないからです。

いぶ
1つ1つは簡単なので記事を見ながらサクッと終わらせましょう!

 

【STEP1】コインチェックで口座開設

コインチェック  

まず、国内最大級のコインチェックで無料口座開設しましょう。

その理由は、NFTアートを買うのに仮想通貨イーサ(ETH)が必要になるから。


コインチェックは以下のように初心者向けで使いやすいです。

\無料10分・スマホでもかんたん/

コインチェックで口座開設する

 

    手数料で損をしたくない場合

手数料で損をしたくない場合、GMOコインも同時に口座開設するのがおすすめです。


理由は以下のとおり。

  • GMOコイン「取引所」で売買すると手数料が安い。
  • コインチェックがメンテナンスで使用不可の時、GMOコインで売買できる。
  • 複数の仮想通貨取引所で実際に操作と自分に合った取引所が見つかる。


口座開設に関する詳しい手順は以下記事をご参照ください。

【無料5分】コインチェックの口座開設5STEP

【無料10分】GMOコインの口座開設5STEP  

 

【STEP2】イーサ(ETH)を買う

次に、コインチェックで仮想通貨イーサ(ETH)を買います。


理由はシンプルで、イーサはNFTアートの購入で必要になるためです。


イーサは以下手順で買うことができます。

 

    販売所と取引所

仮想通貨取引所には「販売所」「取引所」の2つがあり、違いは以下のとおりです。

  販売所 取引所
特徴 ユーザーと仮想通貨取引所で売買 ユーザー同士で売買
メリット 操作がシンプルで初心者向け 手数料で損をしない
デメリット 手数料(スプレッド)が高め 初心者には操作が難しい

 

はじめにコインチェックの販売所で少額取引を経験し、操作に慣れたらGMOコインの取引所で売買すると無理なく始められます。

いぶ
上記手順は僕も初心者時代に実行し、スムーズに操作できました。

 

イーサの買い方に関する手順は以下記事をご参照ください。

【コインチェック】入金方法とイーサの買い方

【GMOコイン】入金方法とイーサの買い方  

 

【STEP3】メタマスクをインストール

続いて、MetaMask(メタマスク)をインストールしてウォレット(財布)を作成します。


メタマスクは仮想通貨・NFTを管理する専用財布で、NFT売買するのに必要なためです。


メタマスクウォレットの作成手順は以下記事をご参照ください。

【スマホ・PC】メタマスクのインストール方法    

 

【STEP4】メタマスクイーサを送る

メタマスクのウォレット作成が完了したら、イーサをコインチェックからメタマスクに送金します。

イーサの送金は以下の2STEPでできますよ。

 

イーサの送金に関する詳しい手順は以下記事をご参照ください。

コインチェックからイーサを送金する方法

GMOコインからイーサを送金する方法      

 

【スマホ】OpenSeaの登録方法

スマホでのOpenSeaの登録(メタマスクとの連携)は3STEPで完了します。

いぶ
操作画面付きで解説しますね。

 

step
1
OpenSeaにアクセス

まず、OpenSeaにアクセスします。

スマホのメタマスクアプリでログイン。

右下の「ブラウザアイコン」→「検索窓」の順にタップ。


検索窓に以下のOpenSeaのURLをコピペし、表示されたOpenSeaのアイコンをタップしてOpenSeaにアクセス。

OpenSeaのURL




 

注意事項

検索窓に「OpenSea」と入力すると偽サイトにアクセスするリスクがあります。

正しいURLもしくは信頼できるサイトのリンクをご使用ください。

 

step
2
メタマスクとの連携

次に、メタマスクとの連携を行います。

左上の「メニュー」→「Connect Wallet」の順にタップ。


「MetaMask」→「接続」の順にタップ。


「Accept and sign」→「署名」の順にタップ。


「Got it」をタップし、右下の画面が表示されてメタマスクとの連携完了。

 

ポイント

右上の画面はスマホのメタマスクアプリ(ブラウザ)でOpenSeaを開いた状態です。

いぶ
NFTを購入するだけであれば、ここまで登録すればOK!

 

step
3
プロフィールの入力

続いて、プロフィールの入力を行います。

プロフィールの入力は必須ではないですが、情報を入力しておくと以下のメリットがあります。

  • ユーザーネーム、アイコン:ウォレットの判別がしやすい
  • メールアドレス:NFTの購入等をするとメールが届く
  • プロフィール文:NFTの販売等をする時にアピール可能

 

具体的な手順は以下のとおりです。


左上の「×」をタップしてOpenSeaのトップページに戻る。


左上の「メニュー」→ 「Account」の順にタップ。


「Account Settings」→「Profile」の順にタップ。


ユーザーネーム、メールアドレス等を入力し、「Save」をタップ。

項 目 内 容
Username ユーザー名(日本語・英語どちらも可)
Bio プロフィール文
Email Address メールアドレス
Social Connections Twitter、Instagramとの連携
Links 掲載したいサイトURL
Wallet Address MetaMaskのウォレットアドレス(自動入力)
Profile Image アイコン画像
Profile Bander アイコンの背景画像

 


メールアドレスと登録すると以下メールが届くため、「Verify your email」→「Back to OpenSea」の順にタップ。 

いぶ
以上でOpenSeaの登録は完了です!

 

【PC】OpenSeaの登録方法

PCでのOpenSeaの登録(メタマスクとの連携)は以下3STEPで完了します。

いぶ
操作画面付きで解説します。

 

step
1
公式サイトにアクセス

PCでOpenSeaの公式サイトにアクセス。

右上の「アカウントアイコン」→「Settings」の順にクリック。

 

step
2
メタマスクとの連携

「MetaMask」をクリック。

 

補足

上記対応をしても反応しない場合は、画面右上のメタマスクのアイコンをクリック。

 


「パスワード」を入力し、「ロック解除」→「署名」の順にクリック。

いぶ
以上でメタマスクとの連携は完了です。


step
3
プロフィールの入力

ユーザーネーム、メールアドレス等を入力。

項目 内容
Username ユーザー名(日本語・英語どちらも可)
Bio プロフィール文
Email Address メールアドレス
Social Connections Twitter、Instagramとの連携
Links 掲載したいサイトURL
Wallet Address MetaMaskのウォレットアドレス(自動入力)
Profile Image アイコン画像
Profile Bander アイコンの背景画像

 


登録アドレス宛てにOpenSeaから以下メールが届くため、「VERIFY MY EMAIL」をクリック。


「Back to OpenSea」をクリック。

いぶ
以上でOpenSeaへの登録は完了です!

 

OpenSeaを日本語化する方法


2022年10月からOpenSeaでも日本語設定が可能になりました。

いぶ
スマホ・PCでのやり方を画像付きで解説します。

 

【スマホ】OpenSeaの日本語化

スマホでメタマスクのアプリを起動&ログインし、右下の「ブラウザマーク」→左上の「メニューマーク」→「language」の順にタップ。


「日本語」をタップすると、OpenSea画面が日本語で表示される。

いぶ
日本語化は1分で完了しますよ。

 

【PC】OpenSeaの日本語化

PCでOpenSeaの公式サイトにアクセス。

右上の「アカウントアイコン」→「language」の順にクリック。


「日本語」をクリック。


OpenSea画面が日本語で表示されます。

いぶ
日本語設定は速攻で完了します。

 

補足

PCのChromeブラウザでは以下画面のようにGoogle翻訳で日本語化することもできます。

 

 

OpenSeaを使う上での注意点

 

OpenSeaを使う上での注意点は以下の4つです。

 

決済方法が仮想通貨

OpenSeaの決済ではイーサ等の仮想通貨が必要で、日本円やクレジットカードでは売買できません。


OpenSeaの登録をする前に、「事前にやるべきこと」をしっかり実施しましょう!

 

仮想通貨の送金手数料

仮想通貨取引所からメタマスクに仮想通貨イーサを送金する際、送金手数料が発生する場合がほとんどです。

コインチェックでは送金手数料0.005ETH(約1,250円)がかかります。


送金手数料についての対策は以下の2つです。

 

  • 送金回数を減らす(1回でまとめて送金)
  • 送金手数料が無料の取引所を使う

 

結論、コインチェックで操作に慣れたら、送金手数料が無料のGMOコインを使うのがおすすめです。

いぶ
GMOコインの魅力は以下のとおりです。

 

\無料10分・最短即日取引OK/

GMOコインで口座開設する

 

NFT売買にはガス代がかかる

OpenSeaでNFT売買をする際、ガス代(手数料)がかかります。

なぜなら、NFTはブロックチェーン技術を使用しており、ガス代はブロックチェーンの使用料だから。

ブロックチェーンとは

世界中のコンピュータでそれぞれデータを保持し、お互いに監視(分散管理)する仕組み。

ブロックチェーン、NFTではデータのコピー、改ざんが困難。

 

ガス代はブロックチェーンの混雑具合によって価格が変動します。


なるべく安い時間帯を狙ってNFTの取引をするようにしましょう。

以下はbeaconcha inという現時点のガス代が把握できる無料サイトです。

 

OpenSeaの取引で必要なガス代も把握できます。

 

NFTの盗難

NFT界隈では盗難被害が多いです。


具体的には、メタマスクがハッキングされたり詐欺DMから偽サイトにアクセスすることでウォレット内のNFTを盗まれます。


NFTはあなたの大切な資産なので、以下記事を読んで防御力を上げておきましょう!


【2023年最新】メタマスクのハッキング対策

 

OpenSeaの始め方に関する【Q&A】


「OpenSeaの始め方」に関するQ&Aは以下のとおりです。

 

OpenSeaの公式サイトは?

OpenSea公式サイトのURLは以下のとおりです。

OpenSea公式サイトのURL

 

OpenSeaの偽サイトも存在するため、アクセスする際は上記URLをコピペして使いましょう!

 

OpenSeaの初期費用は?

OpenSeaの初期費用は「NFTアートの料金+ガス代」で、OpenSeaへの登録は無料です。


安めのNFTアートを購入する場合は数千円程度になります。

いぶ
数千円から始められるのは嬉しいですよね。

 

OpenSeaを日本語にする方法は?

本記事の「OpenSeaを日本語化する方法」で具体的な手順を解説しています。

 

まとめ

 

今回のOpenSeaの始め方(メタマスクとの連携)は「NFTアートの買い方」のSTEP5に該当します。


次は最終ステップのNFTアートを買うです。

いぶ
この流れで最終ステップまで完了させちゃいましょう!

 

手順詳細は「NFTアートの買い方」をご参照下さい。

 

STEP1の「コインチェックの口座開設」がまだの方は「コインチェックの口座開設方法」を見れば最短5分で完了します。

\無料5分・スマホでもかんたん/

コインチェックで口座開設する

  • この記事を書いた人

いぶ

いぶろぐ管理人/NFTをこよなく愛し、気付けば約1,000万円投資中/35歳/月20万ブロガー/NFTセミナー講師/資産7,000万円/ブラック大企業の主任/ICL-crazy-diamonds/アイコンはCNNのNo.132/書アートNFT運営/NFTに関するお悩みをブログで解決します。