NFT

【書アートNFT】聖夜くまの概要&聖夜イベントの真相

2023年2月11日

【広告・PR】

この記事で解決できるお悩み

いぶ
こんな悩みを全力で解決します。

 

  本記事の信頼性

本記事の信頼性
いぶろぐ管理人、純資産7,000万円。 NFTに1,000万円投資、NFTセミナー講師、NFTプロジェクト運営、ICL-crazay-diamonds、α-diamond

本記事を書いているぼくはNFT歴2年です。

1,000万円分のNFTを購入した経験があり、書アートNFTの運営もしています。

 

この記事を読めば書アートNFT名物『卵祭り』の全貌がわかり、中心人物であるユミュー氏に卵を投げられたくなりますよ!  

 

書アートNFT【期間限定企画】

現在、初心者の方がNFTを始める個別サポート書アート運営直々無料で実施中です。

<対象者>

以下の3つの条件すべてを満たす方。

・これからNFTを始める方
・メタマスクのウォレットを未作成の方
・仮想通貨取引所の口座開設をしていない方

<応募方法>

書アートNFT公式LINEに登録し、以下の内容を入力して送信。

・NFTを始めたい、サポートを希望する旨
・Twitterのアカウント名、ID ※TwitterのDMメインでサポートするため
・書アート運営(しんたゴンスはしばしょーしいぶ)からサポート者を1名選択
※希望がない場合は記載不要

\無料10秒・有益情報を毎週発信/

書アートNFT公式LINEに登録する

聖夜くまの概要


聖夜くまは『聖』の字が入った以下の4体しか存在しないくまです。

住吉香南さんが2022年のクリスマスプレゼントとして描いてくれました。

サンタくま トナカイくま
ツリーくま ジンジャーくま

 

この聖夜くまちゃんを求め、盛大なる熱狂イベントが開催されることになります。


2022年12月16日の書アートDiscordオープンを記念して、12/17から書アート大型企画「クリスマスパーティ」が始動しました!
 

聖夜くまには以下の特徴・特典があります。

  1. 聖夜くまは4体のため希少
    ※書アート『壱』くまちゃん11体より少ない
  2. 今後の書アートジェネラティブのAL(Allow List)を付与
ねぶたくま
超絶可愛さ&神特典だね!

 

『聖夜イベント』とは?


始まりは天道氏による12/16の以下ツイートでした。
 

ねぶたくま
天道氏も超ノリノリ!
 

そして、熱狂祭りの第1弾が始まりました。  

 

第1弾企画:トナカイくまGiveaway

12/17の朝、書アート運営のゴンス氏が以下ツイートを発信!  


ねぶたくま
このツイートはインプレッション10万を記録

 

多くの方が応援引用RTしてくれましたが、当選者はこの人でした!

聖夜くまちゃんのファンアートまで披露し、熱狂的応援を炸裂させてくれた321氏。  


 

当選された321さんには天道さんからトナカイくまをプレゼントし、X(旧Twitter)のアイコンに設定されています。


 

なお、321氏は当選された後も書アートNFTを盛り上げ続けてくれており、ファンアートを既に3つ描かれてます(笑)  

 

第2弾企画:選べるGiveaway

12/19 21時、書アート運営であるぼくが以下ツイートを発信しました。

 

このGiveawayは書アートコミュニティのメンバーが無我夢中で熱狂応援してくれ、本ツイートのインプションはなんと15万インプを記録。

 

  あまりにも素敵なツイートの一部をご紹介します。  

 

 

いぶ
この変態が!!

 

 

 

 

 

 

ねぶたくま
感動しました!

 

 

 

 

 

 

 

  スーパーインフルエンサーのいれぶんさんからフォロー&RTもいただきました!

 

いぶ
いれぶん大砲でインプレッション爆伸び!

 

そして、まさかの運営メンバーも参戦(笑)  

 

熱狂を感じましたか?

そして、わかってくれますか?

これほど熱狂的に盛り上げてくれた仲間の中から、短期間で当選者1名を選ばなければならなかったぼくの苦悩を!

見事、『熱狂王』となった当選者は・・・ てぃーようさんです!!!  

 

いぶ
当選理由は上記ツイート参照!!

 

第3弾企画:サンタくまオークション

12/23、書アートのファウンダーである天道氏から以下ツイートがあり、第3弾のメインイベントが開催されました。


このイベントで書アートNFTは伝説を残すことになります。
 

 

 

サンタくまのオークションは、12/23 20時〜12/25 21時の期間で開催。

本イベントでDiscordがどれほど盛り上がったかをお伝えするため、Discordやり取りを一部引用します

 

12/25 17時まではぼくのオファー価格0.8WETHで落ち着いていましたが・・ ついに動きがありました。  

 

 

『熱狂ロール』保持者のぜいん氏が、1WETHでオファー!! ぜいんさんは、大切にされていたポケモンカードの一部を売ってまで参戦してくれた強者です。  

ねぶたくま
マ、マスターボール!!

 

今思えば、ここからDiscordの大盛り上がりが始まってます。 ぜいんさんへの賞賛の言葉、「まだまだ想定内」という不敵のコメント、予算overを宣言する変態等、Discordが滝状態に。


 

 

続いて、pokiretu氏がやってくれました!

1.23WETHでサンタくまをオファー!!

ねぶたくま
かもぉぉぉぉぉん!!!!!  はアツすぎる(笑)

 

Discordではもちろん、歓声の嵐。

 

 

そして、ラスト5分。 ぜいん氏1.3WETHで再オファーして延長戦へ突入!!  

ねぶたくま
もうお祭り状態(笑)

 

運営が再度参戦しそうになるほどの熱気が。


[st-kaiwa9]いけ、しょーしさん!!笑[/st-kaiwa8]  

 

ここで、まさかの3人目が参戦。 tsukasa氏1.4WETHでオファー!!!  

 

 

ですが、まだ終わりません(笑)

ぜいん氏1.47WETHで再々オファー!  

ねぶたくま
Discordでは過去最高の盛り上がりが!!!

 

これにて試合終了!!

ぜいん氏が見事、サンタくまちゃんを1.47ETHでGETされました!!!


Descordではぜいん氏への祝福の言葉が飛び交います。  

 

ねぶたくま
これがマスターボールの威力!!

 

また、オークション価格を1.5ETHで予想されていたぐりむ氏ジンジャーくまをGETされています。

   

サンタくまのホルダーになったエメラルド氏はDiscordの「holder-room」に訪れ、今後恒例になるであろうユミュー氏からの卵投げの祝杯が(笑)  

いぶ
楽しかったなぁ(笑)


以上がメインイベントの概要です。


冷静に考えて、プロジェクト初期で『1.47ETH』の価格がつくなど普通はありえません。


書アートNFT、そしてコミュニティの底知れぬポテンシャルを感じることが最高のイベントでした。
 


 Discordへはコチラから。

 

【スマホOK】NFTの始め方(買い方)


NFTアート作品の購入は、『お店で絵を買うこと』をイメージすると理解しやすいです。


日本人アーティストによるNFTアートは以下6STEPで買うことができます。

 

手順を細かくわけていますが、各手順はシンプルで10分もあれば完了します。

いぶ
記事を見ながら一緒にNFTアートを買ってみましょう!

 

【STEP1】コインチェックで口座開設

コインチェック

 

まずは仮想通貨取引所で口座開設しましょう!

お好きな取引所でOKですが、おすすめは国内最大級コインチェックになります。


コインチェックは以下のように初心者に相性抜群の取引所のためです。

\無料10分・スマホでもかんたん/

 

手数料で損したくない場合

手数料で損をしたくない場合GMOコインも同時に口座開設すると良いです。


理由は以下の3つ。

  • GMOコイン「取引所」で売買すると、手数料が格安。
  • コインチェックがメンテナンスで使用不可でもGMOコインで売買可能。
  • 複数の仮想通貨取引所で実際に操作してみることで自分に合った取引所が見つかる。

 

口座開設の詳しい手順は以下記事をご参照下さい。

【無料5分】コインチェックの口座開設5STEP

【無料10分】GMOコインの口座開設5STEP

 

【STEP2】イーサ(ETH)を買う

口座開設が完了したら、仮想通貨「イーサ(ETH)」を購入します。


イーサはNFTアートの購入で必要になるためです。

いぶ
最も簡単なコインチェックの販売所での購入方法を解説しますね。



コインチェック
のアプリを開く。

左下の「販売所」画面で「ETH(イーサリアム)」→「購入」の順にタップ。


購入する日本円の金額を入力し、「日本円でETHを購入」をタップ。

いぶ
なんとこの操作だけでイーサを買えてしまうんです。

 

イーサを安く買いたい場合は、GMOコインの取引所を使うのがおすすめです。

 

イーサの買い方に関する詳細は以下記事をご参照ください。

【コインチェック】入金方法とイーサの買い方

【GMOコイン】入金方法とイーサの買い方

 

【STEP3】メタマスクをインストール

次に、MetaMask(メタマスク)をインストールしてウォレットを作成します。


メタマスクのウォレットは仮想通貨・NFTを管理する財布で、NFTを売買するのに必要です。

 

メタマスクはPCだけでなくスマホにも対応しているので、スマホアプリで使いたい方は以下からインストールしましょう。

MetaMask - Blockchain Wallet

MetaMask - Blockchain Wallet

MetaMask無料posted withアプリーチ


いぶ
PCの場合はメタマスクの公式サイトからインストール!

 

メタマスクのインストール方法の詳細は以下記事をご参照ください。

【スマホ・PC】メタマスクのインストール方法

 

【STEP4】メタマスクイーサを送る

続いて、イーサをコインチェックからメタマスクに送金しましょう。


コインチェックのアプリは操作がシンプルで、「ウォレット」画面からイーサを送金可能です。

 

注意事項

送金先の宛先を間違えてしまうと送金金額分を失うことになります。

メタマスクのアドレスを登録する際は、コピペするようにしましょう。

 

イーサの送金に関する詳しい手順は以下記事をご参照ください。

コインチェックからイーサを送金する方法

GMOコインからイーサを送金する方法

 

【STEP5】OpenSeaとメタマスク連携

イーサの送金が完了したら、OpenSea(オープンシー)とメタマスクを連携させましょう。


OpenSeaはNFTの購入・作成・販売ができる『世界最大のNFTマーケットプレイス』です。

いぶ
NFT売買できるお店のイメージ!

 

スマホでの連携方法を画像付きで解説します。

 

step
1
OpenSeaにアクセス

スマホのメタマスクアプリでログインし、右下の「ブラウザアイコン」→「検索窓」の順にタップ。


検索窓に以下のOpenSeaのURLをコピペし、表示されたOpenSeaのアイコンをタップしてOpenSeaにアクセス。

OpenSeaのURL


 

step
2
メタマスクとの連携

左上の「メニュー」→「Connect Wallet」の順にタップ。


「MetaMask」→「接続」の順にタップ。


「Accept and sign」→「署名」の順にタップ。


「Got it」をタップし、右下の画面が表示される。

いぶ
以上でメタマスクとの連携が完了です!

 

OpenSeaとメタマスクを連携させる手順の詳細は以下記事をご参照ください。

【スマホOK】OpenSeaの始め方

 

【STEP6】NFTアートを買う

最後はいよいよNFTアートの購入です!

OpenSeaでのNFTの買い方(スマホ)は次の3STEPになります。

いぶ
書アートNFT(第2弾)の購入を例に解説しますね。

 

step
1
OpenSea販売URLにアクセス

書アートNFTのDiscordにアクセス。

「official-links」の部屋をタップし、OpenSea販売ページのURLをロングタップ(長押し)。

「リンクをコピー」をタップ。 

 

ポイント

安全性の観点から、DiscordでOpenSea販売URLをコピペしましょう。


次からはメタマスクアプリの操作です。

メタマスクのアプリにログインし、右下の「ブラウザ」→「検索窓」の順にタップ。


DiscordでコピーしたURLを貼り付けし、検索窓の下に出現したURLをタップ。


 

step
2
好きなNFTアートを選ぶ

 フロア価格(最低価格)を確認し、画面を下にスクロールして購入したいNFTアートをタップ。

 

step
3
選んだNFTアートを買う

「カートマーク」→右上の「カートマーク」の順にタップ。


「Complete purchase」(購入完了)をタップ。

 

いぶ
メタマスクのポップアップが表示されるので「確認」をタップして購入完了です。
 

 

NFT購入手順の詳細は以下記事をご参照ください。

【スマホOK】OpenSeaでのNFTアートの買い方

 

まとめ

本記事では書アートNFTの聖夜祭りについてご紹介しました。


本記事を読めば聖夜祭りの全貌がわかり、書アートのくまを買いたくなるはずです(笑)

いぶ
NFTは実際に買ってみるのが一番の勉強になりますよ。

 

最安で始めたい場合は、以下の書アートウェルカムNFTをおすすめします。


約250円(0.001ETH)で誰でもミント可能で、9種+プレミア1種のくまちゃんがいますよ!

 

書アートウェルカムNFTのミントサイトはこちらからどうぞ!

 

NFTをすぐに始めたい方へ

  • NFTの売買では仮想通貨が必要です。
  • 初めての仮想通貨の売買はコインチェック(国内最大級の取引所)最もおすすめ!

\無料10分・スマホでもかんたん/

  • この記事を書いた人

いぶ

いぶろぐ管理人/NFTをこよなく愛し、気付けば約1,000万円投資中/35歳/月20万ブロガー/NFTセミナー講師/資産7,000万円/ブラック大企業の主任/ICL-crazy-diamonds/アイコンはCNNのNo.132/書アートNFT運営/NFTに関するお悩みをブログで解決します。