始め方

【スマホ・PC】メタマスクのインストール方法(ウォレット作成)

2022年1月11日

【広告・PR】

この記事で解決できるお悩み

いぶ
こんな悩みを全力で解決します。

 

    本記事の信頼性

本記事を書いているぼくはNFT歴2年です。

メタマスクについては、SNSに加えて友人にも何度もレクチャーした経験があります。

 

この記事を読むと、メタマスクのウォレットを迷うことなく作成でき、メタマスクを使う上での注意点もバッチリわかりますよ!


初心者の方が安心して作業できるよう、スマホ・PCでのやり方を画像付きで解説しています。

スマホ版の手順 PC版の手順

※タップすると該当箇所にとびます。  

 

NFTをすぐに始めたい方へ

  • NFTの売買では仮想通貨が必要です。
  • 初めての仮想通貨の売買はコインチェック(国内最大級の取引所)最もおすすめ!

\無料5分・スマホでもかんたん/

MetaMask(メタマスク)とは?


MetaMask(メタマスク)とは世界で最も使用されている仮想通貨ウォレット(財布)です。

イーサリアム(ETH)ベースの仮想通貨の入金・送金NFTの売買ができ、以下サービスと連携できます。

連携できるサービス

いぶ
Web.3.0を代表するウォレットなんです。

 

【スマホ】メタマスクのインストール方法


スマホでのメタマスクアプリのインストール(ウォレット作成)は3STEPで完了します。

いぶ
画像付きで解説していきますね。

 

【STEP1】メタマスクをインストール

はじめにメタマスクのアプリをインストールします。

スマホで以下のリンクをタップ。

MetaMask - Blockchain Wallet

MetaMask - Blockchain Wallet

MetaMask無料posted withアプリーチ


「インストール」→「開く」の順にタップ。

 

【STEP2】ウォレットの作成

「開始」→「新規ウォレットを作成」の順にタップ。


「パスワード」を入力して□にチェックし、「パスワードを作成」→「開始」の順にタップ。

いぶ
ここでのパスワードは「ログインパスワード」のことです。

 

【STEP3】リカバリーフレーズの確認

「開始」をタップし、パスワードを入力後に「確認」をタップ。


リカバリーフレーズを紙にメモするため、「表示」をタップ。

リカバリーフレーズを紙にメモし、「続行」をタップ。

 

注意事項

リカバリーフレーズはウォレットの復元で使う12個の英単語です。

詐欺師に本内容を知られるとNFT等を盗まれてしまうため、絶対に人に教えないで下さいね。


メモしたシークレットリカバリーフレーズと同じ順番で各単語を選択し、「バックアップを完了」→「完了」の順にタップ。

いぶ
以上でスマホでのウォレット作成は完了です!

 

【PC】メタマスクのインストール方法


PCでのメタマスクアプリのインストール(ウォレット作成)は3STEPで完了します。

いぶ
画像付きで解説していきます。

 

【STEP1】メタマスクをインストール

PCでメタマスクの公式サイトにアクセス。

「ダウンロード」→「Chrome用のMetaMaskをインストールします」の順にクリック。


「Chromeに追加」をクリック。


「拡張機能を追加」をクリック。

 

ポイント

メタマスクは使用頻度が高いため、以下の手順(①→②の順にクリック)でアイコンを拡張機能で常に表示させるのがおすすめ。

→固定マーク(③)が青色になると、拡張機能に狐マーク(④)が表示される。



 

【STEP2】ウォレットの作成

チェックボックスにチェックし、「ウォレットの作成」→「同意します」の順にクリック。


「パスワード」を入力し、チェックボックス→「新規ウォレットを作成」→「ウォレットの安全を確保(推奨)の順にクリック。

いぶ
ここでのパスワードは「ログインパスワード」のことです。

 

【STEP3】リカバリーフレーズの確認

リカバリーフレーズを紙にメモするため、「シークレットリカバリーフレーズを公開」をタップ。

リカバリーフレーズを紙にメモし、「次へ」をタップ。

 

注意事項

リカバリーフレーズはウォレット復元で使用する12個の英単語です。

詐欺師に内容を知られるとNFT等を盗まれてしまうので、絶対に人に教えてはなりません。


空欄箇所に該当のリカバリーフレーズを入力し、「確認」→「了解!」の順にクリック。

いぶ
以上でPCでのウォレット作成は完了です。

 

メタマスクを使う上での注意点


メタマスクを使う上での注意点は以下の3つです。

 

公式サイトからアクセス

メタマスクにアクセスする際、必ず公式サイトのURL「https://metamask.io」からアクセスしましょう。

その理由は、メタマスクの検索上位に偽サイトが出現することが多々あるためです。

実際にNFT上級者でもGoogle検索でメタマスクの偽サイトにアクセスし、ウォレットをハッキングされて保有NFTを失うという被害が発生しています。

いぶ
一瞬の油断が命取りになることを肝に銘じておきましょう。

 

リカバリーフレーズは紙にメモ

リカバリーフレーズは紙にメモして必ずオフラインで管理してください。


なぜなら、リカバリーフレーズが詐欺師に漏洩すると資産を盗まれるから。

具体的には、ノート等にメモして紛失しない場所に保管するのがおすすめです。

 

いぶ
後で後悔しないよう本内容もゼッタイに守りましょう!

 

スマホよりPCがおすすめ

メタマスクはスマホよりPCで使用するのがおすすめです。

理由は以下のとおり。

  • スマホ画面は小さく、操作ミスが起こりやすい
  • スマホは触れる機会が多く、誤って詐欺サイトにアクセスするリスクが高い
    ※疲れている時、寝起き等
  • 著者の経験上、PC版メタマスクの方が使いやすい
いぶ
ぼくも基本的にPC版のメタマスクを使用しています。

 

次の作業はメタマスクへのイーサ送金


今回のメタマスクのウォレット作成は「NFTアートの買い方」のSTEP3に該当します。


次のステップはコインチェック等からメタマスクへのイーサの送金です。

いぶ
この流れでイーサ送金までやってしまいましょう!

 

手順の詳細は以下をご参照ください。

コインチェックからメタマスクへ送金する方法

GMOコインからメタマスクへ送金する方法

 

STEP1の「コインチェックの口座開設」がまだの方は以下から最短5分(無料)でできます。

\無料5分・スマホでもかんたん/

  • この記事を書いた人

いぶ

いぶろぐ管理人/NFTをこよなく愛し、気付けば約1,000万円投資中/35歳/月20万ブロガー/NFTセミナー講師/資産7,000万円/ブラック大企業の主任/ICL-crazy-diamonds/アイコンはCNNのNo.132/書アートNFT運営/NFTに関するお悩みをブログで解決します。