稼ぎ方

【おすすめ5選】NFTは副業になる?稼ぎ方と稼ぐコツとは

2023年9月11日

【広告・PR】

この記事で解決できるお悩み

いぶ
こんな悩みを全力で解決します。

 

  本記事の信頼性

本記事の信頼性
いぶろぐ管理人、NFT図解氏。 NFTに1,000万円投資(確定利益は50万円) NFTセミナー講師、NFTプロジェクト運営 ICL-crazay-diamonds、α-diamond

本記事を書いているぼくはNFT歴2年です。

NFT副業(NFT売買:利益500万円、NFTブログ:月20万円)で稼げた経験があります。

 

  NFT売買実績(一部を公開)

NFT売買実績

 

この記事を読めばNFTが副業として活用可能か確認でき『一歩先を行く副業』で新たな収入源の確保に繋がりますよ!

 

NFT副業をすぐに始めたい方へ

  • NFTの売買では仮想通貨が必要です。
  • 初めての仮想通貨の売買はコインチェック(国内最大級の取引所)最もおすすめ!

コインチェックの魅力

\無料5分・スマホでもかんたん/

こちらをタップしてさっそくNFT副業を始める!

そもそもNFTとは?


NFT副業について知る前に、役立つ予備知識NFTの概要ブロックチェーン技術活用事例を頭に入れておきましょう!

 

NFTの概要

NFT(Non-Fungible Token)は固有IDによりデジタルで「世界で唯一」「所有権」を証明する技術です。

これまでのデジタルデータはコピー・改ざんされてしまうのが課題でしたが、NFTではブロックチェーン技術を使うことでこれらの課題を解決しています。


例えば、以下情報から『このくま画像のNFTはいぶが保有している世界で唯一の画像』だと証明可能です。

NFTの保有者情報等

  • 赤枠:保有者情報
  • 青枠:契約情報
  • 緑枠:トークン情報(NFTに固有の番号)

 

    NFTに関するわかりやすい動画

NFTの概要については中田敦彦氏のYouTubeが非常にわかりやすいです。


NFTについて楽しく学べるので、ぜひ視聴してみてくださいね!

 

いぶ
唯一無二の証明ができるNFTは75億円で取引されたこともあり、世界的に注目され始めています。

 

ブロックチェーン技術

ブロックチェーン技術とは、世界中のコンピュータでデータを保持し、お互いに監視(分散管理)する仕組みになります。

ブロックチェーンの基本構造は以下のとおりで、実はシンプルです。

ブロックチェーンの基本構造

 

NFTの活用事例

NFTは以下のように、アート、ゲーム、音楽等で活用されています。

NFTの活用事例

いぶ
楽天やメルカリ等の大手企業も続々とNFTに参画し始めてますよ。

 

【体験談】NFTは稼げる副業になる?


結論、NFTは副業として十分に活用でき、稼げます。


なぜなら、ぼく自身がNFT副業で稼げた経験があり、実際に稼いでいる人がたくさんいるから。

NFTが稼げる副業である根拠について、ぼくが実際にやってみたNFT副業3つの結果を例に解説しますね。

  • NFT売買をやった結果
  • NFTブログをやった結果
  • NFTコミュニティ活動の結果
いぶ
NFT副業の魅力がビシバシ伝わることを願ってます!

 

NFT売買をやった結果

NFT売買を実際にやってみた結果、開始1年で500万円以上の利益が出ました。


成果が出た理由は、NFT売買にはコツがありそれを熟知していたためです。

NFT売買で稼ぐコツにジャンプする!

 

  NFT売買実績(一部を公開)

NFT売買実績

いぶ
会社員の年収分を稼げてしまいました…。

 

実際に1年で500万円を稼げたNFT売買は「副業として十分に活用できる」と言えますね。

 

NFTブログをやった結果

NFTブログをやってみた結果、開始8ヶ月で月20万円稼げました。


成果を出せた理由はNFTブログで実際に稼いでいる人を参考にしたから。

いぶ
NFTブログは初期費用がほぼかからず、長期で稼げる可能性を秘めてます。


リスク小で始められて実際に稼げるNFTブログは「稼げる副業」に該当します。

 

  Web3.0(NFT)ブログの成功者:ゆう氏

 

ゆう氏Web3.0(NFT)ブログで月100万円稼いで脱サラした超人です!

 

今ではブログで月231万円稼ぐゆう氏のノウハウは以下の有料教材Brainに詰まってます。

『Web3.0ブログアフィリエイトの教科書』

いぶ
今なら30%オフ!ぼくは販売された瞬間に買いました(笑)

 

NFTコミュニティ活動の結果

NFTコミュニティ活動(NFTプロジェクトの運営)の結果、半年で約130万円稼げました。

なぜなら、NFTコミュニティ活動にはNFTを格安でGETできる仕組みがあるから。

  書アートNFTのコミュニティ活動で入手したNFT

書アートNFTのコミュニティ活動で入手したNFT

※9/12時点のフロア価格はそれぞれ2.5ETH、2.5ETH、0.8ETH。1ETH=23万円で計算。

いぶ
運営は今後販売されるジェネラティブNFTのAL(優先購入権)も複数もらえるんですよ。


ジェネラティブNFTとは

クリエイターがパーツを作成し、コンピュータにより大量生成されるNFT。

 

NFTコミュニティ活動はNFTで楽しく稼げるおすすめの副業です!

 

【おすすめ5選】NFT副業の稼ぎ方


NFT副業の稼ぎ方について解説していきます。


おすすめの5選は以下のとおりです。

  • NFTブログ
  • NFT売買(せどり)
  • NFTコミュニティ活動
  • NFTアートの販売
  • NFTゲーム
いぶ
おすすめの理由と稼ぎ方について解説しますね。

 

NFTブログ

NFTブログはNFT副業の中で最もおすすめです。


理由は以下のとおり。

 

アフィリエイトが高単価

アフィリエイトとは、オンライン上で商品やサービスを推奨し、その結果として発生した売上の一部を受け取るビジネスモデルです。

アフィリエイトの収益モデル

NFTブログの主要なアフィリエイトは国内仮想通貨取引所の口座開設で、1件5,000円以上の高単価なものもあります。

いぶ
ブログでの「高単価」は最強の武器になりますよ。

 

初期費用が月1,000円程度

NFTブログではWordPressを使用しますが、費用がサーバー代(月1,000円程度)しかかからないのは大きな魅力です。

『WordPressブログの始め方』

いぶ
これだけ低リスクで始められるのは魅力的ですよね。

 

継続できれば長期で稼げる可能性あり

NFTブログで成功すると、月100万円以上を長期的に稼ぐのも夢ではありません。


実際、Web.3.0(NFT)ブログの成功者であるゆう氏月100万円以上を連発し、累計1,000万円以上を稼がれています。

いぶ
このレベルになれば軽く脱サラできますよね。

 

NFTの情報発信をできる人が少ない

NFTは最先端技術であるため、そもそも情報発信できる人が非常に少ないです。

実際、国内のNFT購入者数は2023年2月時点で約16,000人(日本人口の0.013%)と推定されており、1万人に1人』になります。

いぶ
ライバルが少なすぎる…。

 

NFTの情報発信できる人がどれだけ貴重かということがわかりますね。

 

NFT冬の時代に記事を積み上げ可能

NFTは2023年に入ってから「冬の時代」と言われており、NFTの価格は低下傾向にあります。

  人気NFT「LLAC」の価格推移(2023年)




しかし、2024年にはビットコインの半減期を控えています。

ビットコインの半減期とは

4年間隔で発生し、ビットコインの供給量が半減して希少価値が高くなると言われている。

ビットコインやイーサリアムの価格が上昇するとNFTに興味を持つ人も増えると予想される。

いぶ
記事を積み上げできる時間があるのは初心者にもありがたい。

 

NFT売買(せどり)

NFT売買は株式投資やせどりと同様、『安く買って高く売る』ことで利益を出せるNFT初心者にもおすすめの副業になります。

NFT売買の仕組み

 

おすすめの理由は、NFTにはAL(アローリスト)と呼ばれる優先購入権があり、数百円という低リスクでNFTの購入が可能だからです。

NFT初心者時代のぼくでも以下のように600倍のリターンを出せました。

  CNPJの転売(×2):約340円→約102,000円

CNPJの売買実績

 

  CNPの転売:約180,000円→約300,000円

いぶ
株式投資より簡単に利益を出せて、当時は本当に驚きました…。

 

NFTコミュニティ活動

NFTコミュニティ活動は本気でNFTにコミットしたい人におすすめです。


なぜなら、NFTコミュニティ活動でプロジェクトに貢献すると当該プロジェクトのALをもらえたり、NFTプレゼント企画で当選する確率が上がるから。

いぶ
コミュニティを盛り上げた方はプレゼント企画でよく当選します。

 

NFTアートの販売

絵を描いたり写真、書道が得意な方は、NFTアートを自分で作って販売するのも有効です。

理由はシンプルで、アーティストだけでなく一般の方や子供が描いた絵をNFT化して大きなリターンを出している事例が多数あるから。

いぶ
NFT化は初心者でもかんたんにできるので、まずはコインチェックの口座開設から始めましょう!


コインチェックの魅力 

\無料5分・スマホでもかんたん/

 

NFTゲーム

ゲーム好きの方にはNFTゲームがおすすめです。


理由は「ゲームをプレイする」だけで仮想通貨を稼ぐことが可能だから。


NFTゲームで稼がれている方も実際にいます。

 

仮想通貨は日本円に変えることもできるので、1度は体験するのもありです。

 

NFT副業のメリット・デメリット


ここでは、NFT副業のメリット・デメリットについて解説します。

 

NFT副業のメリット

NFT副業のメリットは以下の3つです。

メリット

  • 低リスクで大リターンを得られる可能性あり
  • 最先端技術の知識を得られる
  • デジタルコミュニティを体験できる
いぶ
順番に解説していきます。

 

低リスクで大リターンを得られる可能性あり

NFTでは低リスクで大きなリターンを得られる可能性があります。

例えば、人気NFTプロジェクト「LLAC」ではAL対象者に約170円で販売されましたが、販売直後に約68万円(4ETH、1ETH=17万円)まで高騰しました。

いぶ
NFTでは『ALという特典がもらえる』のが特大メリットですね。

 

最先端技術の知識を得られる

NFTはブロックチェーンを使用しているため、始めるだけで最先端技術の知識が手に入ります。


具体的には、NFT売買を1度経験するだけで時代の最先端を経験していることになりますが、その体験をブログでアウトプットするとさらに効果的です。

いぶ
最先端技術のインプット+ブログでアウトプット!

 

デジタルコミュニティを体験できる

NFT副業はデジタルコミュニティの体験ができるのも魅力です。

NFTのデジタルコミュニティはDiscordというアプリ内で行われ、各自が得意を活かして自発的に活動しています。

 

  例:書アートNFTのDiscordでのやり取り

書アートNFTのDiscorでのやり取り

いぶ
『NFT=コミュニティ』と言っても過言ではありません。

 

NFT副業のデメリット

NFT副業のデメリットは以下の3つになります。

デメリット

  • NFT売買等で手数料がかかる
  • NFT界隈では詐欺が多い
  • 楽しすぎて沼る
いぶ
順番に解説していきますね。

 

NFT売買等で手数料がかかる

NFT売買、仮想通貨の送金には通常、手数料がかかります。

  NFT売買でのガス代

NFTを買う際にはガス代と呼ばれる手数料が1,000円前後かかります。

ポイント

ガス代は『ブロックチェーンの使用量』のイメージでOKです。

 

beaconcha inのようにガス代を確認できる無料サイトもあるため、なるべくガス代が安い時に取引するようにしましょう。

 

  仮想通貨の送金手数料

例えば、コインチェックでの仮想通貨の送金では毎回約1,250円(0.005ETH)かかります。

送金手数料を払うのが嫌だなという方は、送金手数料が無料GMOコインを使いましょう!

GMOコインの魅力

\無料10分・最短即日取引OK/

GMOコインで口座開設する

いぶ
GMOコインも本当におすすめの取引所ですよ。

 

NFT界隈では詐欺が多い

NFT界隈では詐欺が多いため、最低限の詐欺対策が必須になります。

詐欺師の具体的な手口は「SNSのDM等で詐欺サイトへの誘導」「偽NFTの送りつけ」のため、メタマスクで以下対策をすることが有効です。

メタマスクのハッキング対策

 

NFT詐欺対策の詳細を知りたい方は、以下記事をご参照ください。

『メタマスクのハッキング事例と対策』

 

楽しすぎて沼る

最後のデメリット!

実は、NFTは楽しすぎて沼ります(笑)

 

実際に、ぼく以外にもNFTに沼る人を何人も見てきました。


沼るのは悪いことではないかもですが、まずは少額で楽しむのがおすすめです!

いぶ
ぼくの場合は気付いたら1,000万円分も買っていました…(笑)

 

【スマホOK】NFT副業の始め方


NFT副業は以下6STEPで始められます。

いぶ
記事を見ながら一緒にNFT副業を始めましょう!

 

【STEP1】コインチェックで口座開設

コインチェック


まずは仮想通貨取引所で口座開設します。

好きな取引所で開設してOKですが、おすすめは国内最大級コインチェックになります。


コインチェックは以下のとおり初心者に相性抜群のためです。

コインチェックの魅力

\無料10分・スマホでもかんたん/

 

手数料で損をしたくなければ、GMOコインも同時に口座開設すると良いです。

 

口座開設に関する詳しい手順は以下記事をご参照下さい。

【無料5分】コインチェックの口座開設5STEP

【無料10分】GMOコインの口座開設5STEP

 

【STEP2】イーサ(ETH)を買う

口座開設が完了したら、仮想通貨「イーサ(ETH)」を購入します。


イーサが必要な理由はNFTの購入で使うためです。

イーサの買い方に関する詳細は以下の記事をご参照ください。

【コインチェック】入金方法とイーサの買い方

【GMOコイン】入金方法とイーサの買い方

 

【STEP3】メタマスクをインストール

続いて、MetaMask(メタマスク)をインストールしてウォレットを作成します。


メタマスクのウォレットは仮想通貨・NFTを管理する財布で、NFT売買で必要です。

 

メタマスクはPCとスマホに対応しているため、スマホアプリで使いたい方は以下でインストールしましょう。

MetaMask - Blockchain Wallet

MetaMask - Blockchain Wallet

MetaMask無料posted withアプリーチ


いぶ
PC版はメタマスクの公式サイトからインストールします!

 

メタマスクのインストール手順は以下記事をご参照ください。

【スマホ・PC】メタマスクのインストール方法

 

【STEP4】メタマスクイーサを送る

次に、イーサを仮想通貨取引所からメタマスクに送金しましょう。

注意事項

送金先の宛先を間違えてしまうと送金金額分を失ってしまいます。

メタマスクのアドレスを登録する際は、必ずコピペしましょう。

 

イーサ送金に関する詳しい手順は以下記事をご参照ください。

コインチェックからイーサを送金する方法

GMOコインからイーサを送金する方法

 

【STEP5】OpenSeaとメタマスク連携

イーサ送金が完了したら、OpenSea(オープンシー)とメタマスクを連携させましょう。


OpenSeaはNFTの購入・作成・販売ができる『世界最大のNFTマーケットプレイス』です。

いぶ
OpenSeaはNFT売買できるお店のイメージ

 

OpenSeaとメタマスクの連携手順は以下の記事をご参照ください。

【スマホOK】OpenSeaの始め方

 

【STEP6】好きなNFT副業を始める

上記5STEPでNFT副業を始める準備が整いました。

あとは好きなNFT副業を始めるだけです!

  NFTブログを始めたい場合

以下記事を参考にWordPressブログを立ち上げましょう。

『WordPressブログの始め方』

 

  NFT売買を始めたい場合

以下記事を読んで好きなNFTアートを見つけてみてください。

日本人アーティストの人気NFT作品30選

 

  NFTコミュニティ活動を始めたい場合

以下リンクから書アートNFTのDiscordにぜひお越しください!

書アートNFTのDiscord

 

NFT副業で稼ぐコツ・成功の秘訣


NFT副業で稼ぐコツ・成功の秘訣は以下の4つです。

いぶ
順番に解説していきますね。

 

やることは1つに絞る

NFT副業に限らずですが、早く成果を出したいなら『やることは1つに絞る』がおすすめです。


その理由は、同時に複数のことをやると効率が明らかに悪くことを自身でも体験済みのため。


トップブロガーのクニトミ氏も以下のようにツイートされています。

 

例えば、以下のようなイメージになります。

  • NFT副業と資格取得の勉強を同時にやるのはNG。
  • NFTブログ(SEO)をやるのであればSNSを同時にやるのは不要。

 

ぼくもNFTブログ(SEO)に集中するため、SNSを一時中断中です。

いぶ
1点集中で突き抜けましょう!

 

稼いでいる人から学ぶ

NFT副業で稼ぎたいなら、実際に稼いでいる人から学ぶのが効率的です。


なぜなら、独学でやって失敗する人を何人も見てきたから。


ぼくは以下の方々から学んでいますが、本当におすすめですよ!

いぶ
独学は捨てちゃいましょう!

 

情報収集で有望銘柄を見極める

NFT界隈では新たな情報が日々出てくるため、情報収集の質を上げて有望銘柄を見極めるのが重要です。

無料でNFTの最新情報をウォッチしたいならイケハヤ氏Voicy、有料でより質の高い情報を入手したいなら『イケハヤ仮想通貨ラボ(ICL)』に入会することをおすすめします。

注意事項

ICLは「初心者向け」「入れば必ず稼げる」わけではないので、ご注意ください。

 

いぶ
ぼくはICLに入会したことで一気にNFTの知識が増えました。

 

ALをもらえる行動をする

NFT副業で稼ぐには、NFTを安くGETすることが超絶大切です。


なぜなら、NFT売買でも「安く買って高く売る」のが基本だから。

具体的には、AL(アローリスト)と呼ばれるNFTの優先購入権をGETしてNFTを格安で購入するのが重要になります。

ALは以下の方法でもらえることが多いです。

  • 当該プロジェクト関連のNFTを保有
  • NFTコミュニティで貢献
  • ALプレゼント企画への参加・当選
いぶ
ALを制する者はNFTを制す。

 

NFT副業を始める上での注意点


NFT副業を始める上での注意点は以下の3つです。

 

NFTにはガチホ推奨の銘柄もある

NFT売買をする際、NFTコレクションの中には『ガチホ推奨(ALで格安購入したものが対象)』の銘柄もあるので注意しましょう。


有名なものでいうと、LLACTOL Passです。

 

 

NFT売買はもちろん本人の自由ですが、運営者の思いを汲んで行動できるとNFT副業がさらに楽しくなり、稼ぎやすくなると思ってます。

 

NFT保管用のウォレットを作るべき

NFT界隈では詐欺が多いため、最低限の詐欺対策は必須です。

なぜなら、肝心のNFTを盗まれたらNFT副業どころではなくなるから。


真っ先にやるべき詐欺対策として、『NFT保管用ウォレットの作成』が挙げられます。

いぶ
これをやるだけでNFT詐欺被害を最小限に抑えれるので、ぜひ実施してくださいね。


メタマスクで保管用ウォレットを作成する方法

 

NFTの法整備が追いついていない

NFTが最先端技術というのもあり、国内での法整備は追いついていない状況です。


NFTの税金関係について国税庁から以下の発表がされていますが、具体的にどう対応していいのか判断に困る箇所もありました。

暗号資産に関する税務上の取扱いについて

NFTやFTを用いた取引を行った場合の課税関係

 

困ったら税理士に相談すれば間違いないですが、法整備が十分でないことは覚えておきましょう。

 

NFT副業に関する【Q&A】


NFT副業に関してよくある質問は以下のとおりです。

 

NFT副業は難しい?

以下はぼくの体験談です。

  • NFT副業を始めるのはかんたん。
  • NFT売買は比較的かんたん。
  • NFTブログは難しいが、成功すれば大リターンが期待できる。

 

ただし、NFT副業で稼ぐコツを早めに知っておくことが前提になるので、本内容はしっかり押さえておきましょう!

 

NFT副業を始める前にすべきことは?

NFTに関する最低限の予備知識を覚えておくと、後がスムーズです。

本記事の「そもそもNFTとは?」の章をしっかり頭に入れておきましょう!

 

おすすめのNFTアートは?

CNPLLACAPPの3つは長期的に人気があるという認識です。

国内の人気NFTアートをランキング形式で整理したので、詳細は以下記事をご参照ください。

日本人アーティストの人気NFT作品30選

 

最もおすすめのNFT副業は?

NFTブログが最もおすすめです。

なぜなら、低リスクで始められて成功すると大リターンを得られる可能性があるから。


詳細は本記事の『NFTブログの稼ぎ方』をご参照ください。

 

まとめ


この記事では「おすすめのNFT副業5選と稼ぎ方」をご紹介しました。


ぼくの実体験をベースに解説したので、参考になるはずです。

いぶ
まずは「実際にやってみる」ことを強くおすすめします。


以下からスタートしましょう!!!

 

NFT副業をすぐに始めたい方へ

  • NFTの売買では仮想通貨が必要です。
  • 初めての仮想通貨の売買はコインチェック(国内最大級の取引所)最もおすすめ!

\無料5分・スマホでもかんたん/

  • この記事を書いた人

いぶ

いぶろぐ管理人/NFTをこよなく愛し、気付けば約1,000万円投資中/35歳/月20万ブロガー/NFTセミナー講師/資産7,000万円/ブラック大企業の主任/ICL-crazy-diamonds/アイコンはCNNのNo.132/書アートNFT運営/NFTに関するお悩みをブログで解決します。